競馬情報商材の口コミ掲示板と一覧表
競馬商材:口コミ掲示板&一覧表
ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5 ページ6
ページ7
競馬会員制:口コミ掲示板&一覧表
ページ1

Odds Balance(オッズバランス)

田中 秀充
田中 大輝

Odds-Balance(オッズバランス)


「朝オッズ」と「オッズのバランス」が注目される理由…


私が出走馬の的中率や回収率を知るツールは3つのオッズを使いますが、そのうち、2つは「朝オッズ」を使います。すでに色々な馬券術で「朝オッズ」が使われていますが、なぜこんなに「朝オッズ」が注目されているのか?

それは朝オッズには売れ方にある傾向が現れるからです。

朝オッズとレース直前のオッズでは馬券の売れ方が明らかに違います。そこから独特の傾向が見えてきます。

例えば09年フェブラリーステークスでは1着の15番サクセスブロッケンの単複は前売りのあった土曜日の朝オッズでは単勝、複勝ともに1番人気でした。

03年の宝塚記念でヒシミラクルの単勝で2億円儲けたと言われる「2億円おじさん」を思い出させるように、サクセスブロッケンは単勝複勝ともに前日1番人気でした。最終オッズで6番人気となり、これまたヒシミラクルと同じパターン。こういうオッズの流れは他のレースでも多く見られます。

また、次のような例もあります。

例えば09年天皇賞(春)。1着となった2番マイネルキッツは明らかに単勝と複勝のオッズのバランスが異常(単勝33.4倍に対して複勝1.3倍)を示していました。このようなオッズのバランス異常も明らかに「買い」となります。

このように、朝オッズを見ればはっきりとした傾向があり、それだけで激走する馬を発見できます。


「インサイダー」より「統計」が重要


しかし、朝オッズで人気があるからといって必ず走るとは限りません。ある傾向を知らない限りは継続して競馬で勝てるようにはなりません。

朝オッズを使う場合、よく「インサイダー」という言葉を聞きます。競馬関係者や馬券師は朝に馬券を買うとか、色々な話を聞きますが、私にはその実態はよくわかりません。というか、どちらでもいいと思っています。

なぜなら、「他人の買い目にのる」つもりは全くないし、推測より、あくまで統計データの方が信用できるからです。

1つのレースで大きく勝とうとする場合は他人の予想にのるのもいいかもしれません。しかしこれからもずっと競馬で勝っていこうと思うなら、一歩引いて様々な角度から数字を把握しながら冷静に投資していくべきでしょう。

朝オッズが馬券攻略のヒントを与えてくれ、それを統計的に理解することでどれだけ勝ち組にまわれるチャンスが広がるかよくわかったと思います。

では早速、的中率と回収率を予測する方法をお話しましょう。

詳しく読む >>
この口コミ掲示板への書き込み
クチコミ掲示板にコメントを書く
お名前:
※未入力の場合は、お名前が匿名と表示されます。

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※画像が表示されない方は半角で「keiba」と
入力してください。
※管理者の承認後にコメントが表示されます。
競馬情報商材の口コミ掲示板と一覧表
競馬商材:口コミ掲示板&一覧表
ページ1 ページ2 ページ3 ページ4 ページ5 ページ6
ページ7
競馬会員制:口コミ掲示板&一覧表
ページ1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。